2014年5月5日月曜日

グラボ買いました

このエントリーをはてなブックマークに追加
以前の記事『TenDollars2Surf : サービス終了か? 』でRublikの為に、NVIDIA GeForce GT 640からAMD Radeon HD 7750に買い換えてみました!(笑)って大絶賛していた訳ですが・・・時の流れは速くTenDollars2SurfもRublikも終了してしまい買え替えたAMD Radeon HD 7750も宝の持ち腐れに・・・なにより一番困ったのがブン回し過ぎたのか?希に画面にゴミがでるようになり、画面切り替えすれば治るものの、若干の不便さを感じでました。


私自身オンラインゲームは滅多にせず(希にROする程度)、頑張ってyoutubeやニコニコ動画を観ますが頻度は低く、最も観るといえば高解像度のムフフな動画を真夜中観るが主で、CPU搭載のHD 2000(Intel Core i3 2100T使用)でも十分な気がしてAMD Radeon HD 7750を引っこ抜きました。

これで消費電力の低減にも繋がり、希にプレイするRagnarok Onlineも特に問題無かったので満足してましたが、夜な夜な観た高解像度のムフフな動画が・・・残念な事に・・・(汗)


あたし「ブロックでまくり、動画は重たいし、なんじゃこりゃー!!」


観るに堪えがたく本当に残念でした。AMD Radeon HD 7750に戻すのも方法でしたがゴミの問題もあって買い替える事に。
んで、いつもの購入前の欲をまとめると・・・

・うるさいのは嫌いなので、ファンレスで欲しい
・1スロットで収めたい
・低発熱・低消費電力がイイ

わがまま仕様な製品を探したところ・・・以下の物が・・・・

玄人志向 Radeon HD6450 (RH6450-LE1GH/SHORT)
SAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E
GIGABYTE GV-R523D3-1GL(Radeon R5 230)
Leadtek GT630 WFGT630-2GD3HS2

意外にも探せばあるものでドレを買うか迷った訳ですが、あと数日で8%になる兼ね合いもあって(三月末時点)急いでLeadtek GT630を購入。



でも・・・急いだ挙句よーく考えてみたら!!

NVIDIA GeForce GT 640 → AMD Radeon HD 7750 → NVIDIA GeForce GT 630 (GK208タイプ)っと元に戻ってるZzzz

性能比ではGeForce GT 630 (GK208タイプ)という事もあり、旧型のGeForce GT 640同等だし、上記の要望は全て叶ったし、高解像度のムフフも問題なくなり満足です。(半泣き)

■2014年6月21日追加 

買って数ヶ月もしてないのにGeForce GT 730が発売したようです(涙)いつものリネームらしいですが何とも切ないです。

参考記事

新コア「GK208」ってなんだ?




0 件のコメント:

コメントを投稿