2014年12月28日日曜日

PT3 : 録画鯖、その後

このエントリーをはてなブックマークに追加
以前にもお伝えした ASRock Q1900M + PT3 2枚差しで現在も安定とは言い難いが稼働し続けている。





基本的に全ての作業はネットワーク越しするので、稼働してしまえばトラブルもなく使えるが、難といえばマザーボード側の問題でメモリがとってもシビアな点だ。しかもBIOSのバージョンよって左右される始末。買った時はBIOS 1.30で何事もトラブルなく使えたが以後BIOS 1.40以降は本当に糞だった。

・BIOS 1.40ではデュアルチャンネルでは起動もできず
・BIOS 1.40Cでは起動はできるもののWindows起動に30分も掛かるとか酷過ぎた。

手元にはA-DATA製、キングストーン製、ノーブランド(ハイニックス)と差し替えたが改善せず、揚句に販売店は交換や返金での対応で良心的だが、代理店では一転して認めず、ドツボに嵌る。基本的に望む事はバグ改善だけで返金なんて考えてもなし、返金で済むなら販売店がやってくれる。(そもそもシステムが完成しているので、またイチからが面倒なのが一番の理由)

代理店は再現できないとASRock側に報告できないと言う。

オ)マザーとメモリ送るから、検証してよ。
代)マザーはともかく、メモリを壊したら保障できないので無理。

オ)マザーとキングストーン製(ASRockの評価済みメモリ)を買ったから、検証してよ。
代)キングストーン製うちの取り扱い品じゃないから無理。

オ)マザーとA-DATA製(ドスパラで買う)を買ったから、検証してよ。
代)ドスパラのはうちの代理店のじゃないから無理。

代)うちのA-DATA製(代理店)を使って検証したケド問題ねぇーよ。環境が悪いじゃねぇの?
オ)A-DATA製(代理店)を買ったら100%動くのか?どこで売ってるんだ?
代)相性分は交換するよ。当社Webサイトで買ってなー
オ)全力で断るわ(イライラ###

っと大人しくBIOS 1.30で使い続けてます。

ちなみに後継のQ2900Mは、9月に発表され海外では11月頃から販売されてますが、国内に至ってはまだ販売されず、きっとメモリがシビアな事もあって代理店が取り扱わないだろうなーっと勝手に解釈してます。

まぁお勧めはしない一品です。


話は変ってPT3は、Spinel (BonDriverをネットワークからアクセスできるようにするツール) + EDCB (録画) で構築し、クライアントがPCな場合はtvtest、タブレット経由ではRemotetest、外出中やスマホ時はTvRemoteViewer_VBで鑑賞しています。合わせて2枚差しなのでバッティングしないよう、鑑賞やEPG取得専用を設定(録画は最優先で割り当て)などやっています。同じ時刻に3番組同時録画なんて滅多に起きませんが、1年間に1・2回ありとても重宝します。

CSでは昔懐かしい番組が放送してたり

 
とっさに『オオッー』撮ったりと楽しめます。(要・画像クリック拡大)
テリー伊藤のトラブルハンター



ぱんつ!ぱんつ!
       Г\ ))
       |8 )
     _  ∩ノ
  __(_゚∀゚)彡
〃(\ ∞ ⊂彡
  ヽ)_ノ|  |
    し⌒J
ばっかり録画してる




Fire HD 6タブレット 16GB、ブラック
Amazon (2014-10-16)
売り上げランキング: 621

0 件のコメント:

コメントを投稿