2014年12月28日日曜日

PT3 : 録画鯖、その後

このエントリーをはてなブックマークに追加
以前にもお伝えした ASRock Q1900M + PT3 2枚差しで現在も安定とは言い難いが稼働し続けている。





基本的に全ての作業はネットワーク越しするので、稼働してしまえばトラブルもなく使えるが、難といえばマザーボード側の問題でメモリがとってもシビアな点だ。しかもBIOSのバージョンよって左右される始末。買った時はBIOS 1.30で何事もトラブルなく使えたが以後BIOS 1.40以降は本当に糞だった。

・BIOS 1.40ではデュアルチャンネルでは起動もできず
・BIOS 1.40Cでは起動はできるもののWindows起動に30分も掛かるとか酷過ぎた。

手元にはA-DATA製、キングストーン製、ノーブランド(ハイニックス)と差し替えたが改善せず、揚句に販売店は交換や返金での対応で良心的だが、代理店では一転して認めず、ドツボに嵌る。基本的に望む事はバグ改善だけで返金なんて考えてもなし、返金で済むなら販売店がやってくれる。(そもそもシステムが完成しているので、またイチからが面倒なのが一番の理由)

代理店は再現できないとASRock側に報告できないと言う。

オ)マザーとメモリ送るから、検証してよ。
代)マザーはともかく、メモリを壊したら保障できないので無理。

オ)マザーとキングストーン製(ASRockの評価済みメモリ)を買ったから、検証してよ。
代)キングストーン製うちの取り扱い品じゃないから無理。

オ)マザーとA-DATA製(ドスパラで買う)を買ったから、検証してよ。
代)ドスパラのはうちの代理店のじゃないから無理。

代)うちのA-DATA製(代理店)を使って検証したケド問題ねぇーよ。環境が悪いじゃねぇの?
オ)A-DATA製(代理店)を買ったら100%動くのか?どこで売ってるんだ?
代)相性分は交換するよ。当社Webサイトで買ってなー
オ)全力で断るわ(イライラ###

っと大人しくBIOS 1.30で使い続けてます。

ちなみに後継のQ2900Mは、9月に発表され海外では11月頃から販売されてますが、国内に至ってはまだ販売されず、きっとメモリがシビアな事もあって代理店が取り扱わないだろうなーっと勝手に解釈してます。

まぁお勧めはしない一品です。


話は変ってPT3は、Spinel (BonDriverをネットワークからアクセスできるようにするツール) + EDCB (録画) で構築し、クライアントがPCな場合はtvtest、タブレット経由ではRemotetest、外出中やスマホ時はTvRemoteViewer_VBで鑑賞しています。合わせて2枚差しなのでバッティングしないよう、鑑賞やEPG取得専用を設定(録画は最優先で割り当て)などやっています。同じ時刻に3番組同時録画なんて滅多に起きませんが、1年間に1・2回ありとても重宝します。

CSでは昔懐かしい番組が放送してたり

 
とっさに『オオッー』撮ったりと楽しめます。(要・画像クリック拡大)
テリー伊藤のトラブルハンター



ぱんつ!ぱんつ!
       Г\ ))
       |8 )
     _  ∩ノ
  __(_゚∀゚)彡
〃(\ ∞ ⊂彡
  ヽ)_ノ|  |
    し⌒J
ばっかり録画してる




Fire HD 6タブレット 16GB、ブラック
Amazon (2014-10-16)
売り上げランキング: 621

2014年12月2日火曜日

WYI350T : また買う

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近スマホゲームの、ダークアベンジャー2 ( Android / iPhone )ハマってしまいました。もともと家庭用ゲーム機器も一切もっておらずゲームは全くやってませんでしたが、その反動か睡眠時間を削って毎日2時間はやるようになり眠い日々が続いてます・・・Zzz


話題は変って、今年の総括はLANカードに始まって、LANカードに終わる感じです。そして今回もLANカードです。過去記事( Intel Ethernet Server Adapter I350-T2 相当 )で若干紹介したWinyao WYI350T PCIe X1を買ってしまいました。

当然ながら国内では売ってないのでいつものDX.COM経由で、注文から到着まで2週間ぐらい掛かりました。そろそろアマゾン辺りで取り扱ってほしいものですね。

そういえば9月からアフィ報酬が下がったようで複数のサイトが楽天バナーに切り替えてるようですね、アマゾンから買う場合は苦労してます。(私はバナーを踏んで買います)最近は探すのも面倒なので、コメントなどでご自身のリンクあり、バナーがあったら踏んでます。まぁそういってもこのサイトにコメントする人なんて少ないから必然的に特定になってしまうわけですが・・・(愚痴ですた)


話は戻って一目瞭然ですがPCI-e x1仕様のカードになりちょっと特殊な物ですね。(通常はx4です)どうしてもマザーボードがx1しか利用できない時に使います。
それ以外は上位版のWinyao WYI350-T2 PCI-e X4と同じ基板設計変わりません。


認識自体はIntel純正とは異なり「 Intel (R) I350 Gigabit Network Connection 」って表記されOEM仕様になってました。それ以外はBoot ROMも使え、設定項目も純正品と同じでした。




intel I210T1
intel I210T1
posted with amazlet at 14.12.02
Intel
売り上げランキング: 31,855