2015年4月19日日曜日

続PT3

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨年の夏にPT3兼家内サーバーとしてASRock Q1900Mで組み上げ超省電力パソコンが出来た訳だが如何せん納得いかないのが足回りの悪さだ。 買う前から解っていたが SATAは2ポートのみ転送速度は3Gbps、PCI-Expressは贅沢に3本あるものの、バスは全てx1と情けないスペックだ。用途的には十分であるが何かシックリ来ない。そのな事を考えつつ半年が過ぎ去った訳だが・・・



海外オークションサイト(ebay)で Intel Ethernet Server Adapter I350-T4約80ドルで買える話を聞いた。アベノミクスとやらで円相場が高くなってるとは言え約80ドル買えるの魅力的。問題はLANを4ポートで運用するとなると、流石にPCI-Express x1では明らかに帯域が足りなぁ~と感じていた。もう一手あれば踏み切れるのだが・・・っとCore i5-4570T(普通では買えないCPU)が売ってるいるのを発見、これを生かしてVT-dを追加してPT3兼家内サーバーを再構築を決意した。(きっかけは重要だねー)


 最後に残るのがマザーボードだが贅沢言えば Intel Core vProも使える Intel Q87 Expressで組みたかったが、もう秒読み入ってる次世代の"Braswell"事も考慮し、PT3を3枚刺し(現状は2枚刺し)もやってみたく、ASUS H97M-Eを選定した(有力候補としてMSI H97M-G43も考えたがPCI-Expressを使えきれずない事もあって諦めた)



 そして国内外から取り寄せ組み立てたのだが1つ困った事が、それは電源の容量が足りないかった。ASRock Q1900M自体はCeleron J1900を搭載しての省電力設計だが、Core i5-4570T言えどもTDP35Wクラス、BIOSからはダウンクロックして上限1.6GHz、ターボブーストは無効にしたり、省電力化したが電源投入時のピーク電流だけはどうしょうもないようで、PicoPSU-160-XT + 60WのACアダプタの環境では起動できなく、仕方ないので別途 Adapter Technology 「STD-12090」 108W を購入組み入れると、すんなり起動。(以外に痛い出費)

データ的にはなんら問題なくWindows8.1を入れPT3関連など変わりなく個々にインストールしていったのだが、未だ解決出来ていない問題がもう1つ、USBの物理ケーブルの周波数とTOKYO MXの周波数が近いのか、USBケーブルをアンテナケーブルに近づけると2dBぐらい下がり離すと元に戻る(他のチャンネルは干渉を受けない)、埼玉住まいなので受信感度は弱く20dB行けば良いほうだが、干渉を受けると17.70dBぐらいまで下がり、映る?映らない?のギリギリライン低下する。

 組み換えと同時にUPS (BY50FW)も購入して電源管理の関係でUSBを1本だけ刺しているのだが、それと干渉してるのかなと思うが未だ解決には至らない。ただ半日掛かったがUSBケーブルと、アンテナケーブルに銀紙をグルグル巻きにして電波遮断する対策だけは講じた。

丁度この記事を書いた時点で2週間経過したが、電源投入時のピーク電流だけは上がったものの、常時22W程度でパソコンが稼働してしまえばASRock Q1900Mと同じの消費電力に落ち着く、パフォーマンス自体は1.5倍程度上がりキビキビ動いている。後はテコ入れするとすれば、前文にも触れたPT3を3枚刺し(現状は2枚刺し)と起動用SSDをSamsung SSD850EVO M.2 ( MZ-N5E120B/IT )の取り替えたくは思ってるが、費用対効果が未知数で踏むキレなくヤキモキしている。



マスプロ電工 屋内用3分配器 全端子電流通過型 CSP3D-P
マスプロ電工 (2005-08-20)
売り上げランキング: 11,495

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ebayで買ったのはi350t4はintel純正ですか?
    私も購入しました、駄菓子菓子(だがしかし)シリアルNo.照合すると1350t2なんですよ。
    例のブツはi350t4なんですよね。
    更に調べるとマレーシア製造で販売者は深センでして。
    一体何者(i350t4)なんでしょうか・・・・・・。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ちょうど 2ch [ NIC Part32 ]でも似たような話で盛り上がってますが録画鯖に組み込んで半年以上フル稼働しますが何事もなく動いてます。(2ポートWin8.1/残り2ポートHiper-v)シリアルは確認したいのですがPCを開けなくてはならず確認できませんがデバイスマネージャーから部品番号[Pre Change PBA]を調べるとG15138-001となっており照合するとi350-T2ですね・・・でも1日30Gぐらいやり取りしてますが特にエラーもなく安定して稼働してますよ。

      削除